国語科教育(中)理論研修会 終了
テーマ | 言語活動の充実の問題点と課題 | ||||||
日 時 | 平成23年6月21日(火) 15:00〜16:30 | ||||||
会 場 | 石狩教育研修センター | ||||||
講 師 | 笠井 正信 氏 (中央大学文学部 特任教授) |
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参加者 | 約25名 | ||||||
研修会 の ようす |
1.問題の所在 (1)なぜ「言語活動の充実」か? (2)国語の力と「言語活動の充実」の関連は? (3)国語科で「言語活動の充実」とは? (4)学習の主体を取り戻すために 2.言語活動の充実が求められる背景 (1)知識基盤社会の到来、グローバル化の進展 (2)国内外の学力調査の結果 (3)教育基本法の改正、中教審の答申、学校教育法改正等から 学力の規程の明確化 3.思考力・判断力・表現力等を育む学習活動 (1)習得した基礎的・基本的な知識・技能を活用して、思考力・ 判断力・表現力等を伸ばす。 (2)そのための創作・表現活動、発表・報告、論述・討論である (3)その中で国語科は基本的な「国語の力」を定着させたり、言 語感覚を磨いたりするとともに、発達の段階に応じて、記 録、要約、説明、論述といった言語活動を行う能力を培う。 4.言語活動の考え方;言語の役割(機能)を踏まえた言語活動の 充実 (1)知的活動(論理や思考)に関すること (2)コミュニケーションや感性・情緒に関すること 5.言語活動を充実させる指導と事例 (1)『言語活動の充実に関する指導事例集〜思考力、判断力、表 現力等の育成に向けて〜【中学校版】』 (2)指導事例の示し方 (3)『走れメロス』を読んで批評すること(言語活動)を通して、 どのような読む力等を育むか 6.這い回る経験主義、活動主義にならないために(提案として) (1)指導目標の構造化を図る (2)生徒の発達に応じた「言語活動」を充実させる |
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